2016年9月25日 前穂高岳 屏風岩東壁 雲稜ルート

2016年9月25日

 穂高連峰の中にあって最も美しいスカイラインを見せる前穂高岳北尾根の末端に、高低差約600〜700mと国内でも最大級のスケールを誇る大岩壁「屏風岩」があります。今回は正にその大岩壁のど真ん中を突き抜ける「雲稜ルート」を登ってきました。 

メンバーは、佐々木さんと齋藤の2人です。
※佐々木さんは徳本峠から上高地までは2〜3回行ったことがあるそうですが、奥穂も前穂もまだ登ったことがないそうです。・・・エっ?そうだったの!!・・・ 穂高登る前に「屏風」ですか!

 

↑雲稜 ルート図。クリックすると大きくなります。

9月25日朝4:00に横尾を出発。
岩小屋跡を目印に登山道を左にそれて1ルンゼに向かいます。

 


1ルンゼを登る前に渡渉しなければなりません。
水がもの凄く冷たく(痛い)、30秒も足を水に浸けることはできません。
 

なんとか渡渉を成功させ、1ルンゼを詰めていくとT4尾根が見えてきました。

 


T4の1P目の出だし。写っているのは、先行パーティーの方々。

 

T4の2P目。(先行パーティー)
なんと自分は、こんなところで岩から落ちて尾骨(シッポ)と足首を痛めてしまいました。
イヤ〜〜これじゃ先が思いやられるな〜〜〜 (๑•﹏•)⋆

 

T4の2P目から下を見たところ。
 

T4から雲稜ルートの1ピッチ目(5.7)を見上げる。
(写真は先行のクライマー)
かなり傾斜が強いです。上部の核心は結構ハングしていました。

 

 
1ピッチ目の核心部分(少し足ブラぎみになります)

 

 

2ピッチ目 (1P目終了点)から下を見たところ
かなり高度感があります。

 

2ピッチ目(5.9)は、ビレイ点から2m位い上にハーケンが連打されてあるので、自然に導かれます。

※黄色い○はリングボルト 

 

↑たぶんこの辺が2P目の核心と思われるところ。

※黄色の○はクライマーです。

東稜ルートは、垂直に近いスカイラインに体が浮かび上がるので超カッコイイです。今度来るときは、「東稜」かな?

 

↑ピナクルから下を見たところ

↑ピナクルから左5mくらい上に扇岩がありました。

 

 


3ピッチ目(検楜_A1)。A1の人工。傾斜は垂直ですが、リングボルト(変形しています)が沢山打たれてあるのでそんなに動作は難しくありません。人工からフリーに切り替わるところがちょっと怖いです。

 

4ピッチ目(3p終了点)から下を見たところ
傾斜が強いです。

 

4ピッチ目(5.9)。壊れそうな薄いフレークですが、かなり掴めるホールドなので壊れないことを祈りつつグイグイ登りました。

※黄色い○はボルト

 

4ピッチ目のトラバースのところ。

上が草付きのハングっぽくなっていて頭がつかえて登りにくいです。

 

5ピッチ目。小ピナクルから上を撮影。

 

5ピッチ目の核心(5.7)。ヤバいくらいヌレヌレです。黒いワカメ?(藻?)がスラブ一面を覆っています。しかし、ハーケンやボルト(どちらも古いが・・・)は豊富なのでA0で通過すれば、問題ありませんでした。

 

6ピッチ目(元蕁坊梗个隆砲ぅ好薀屐F辰北簑蠅覆掘

 

6ピッチ終了点に到着。

 

6ピッチ終了点から上の風景。セオリーどおりここから懸垂で下りることとします。

 

懸垂1P目。まず、6ピッチ目→5ピッチ目に向かいます。

 

懸垂2P目。5ピッチ目付近にある懸垂支点。

ここから登りのルートを無視してまっすぐ下ります。

 

懸垂3P目。この支点が3P目の懸垂支点になります。

ここから壁に向かってやや左側に下降していきます。

写真の右のバンドは、登り5ピッチ目のルートです。

 

懸垂4P目の支点。ここを目指します。登り4ピッチ目の途中ぐらいにあります。この支点から扇岩までは、50mダブルで余裕で行けます。

 

扇岩から大テラスまで教蕕諒發。

安全のため一応ロープを掛けて下りました。

 

懸垂5P目(大テラス少し下)。

ここらかT4の頭まで50mダブルで余裕で下りられます。

 


T4の頭から撮影。

雲稜ルートは、ルート全体を通してほぼ垂直で、傾斜が強く登りごたえのあるルートでした。天気にも恵まれて、この名クラシックルートを登ることができとても充実したクライミングでした。また登りに来たいですね。

おわり

記:齋藤

 

 


コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM